ホーキンス エアライトスーパー HB70115 通気性ビジネスシューズ レビュー

ホーキンスの通気性ビジネスシューズを買ったのは今回で3足目。

2015年
ホーキンス HP COOL SWIRL3 プレミアムクール スワール HB70049 NERO 8H(26.5)
8532円

2016年
ホーキンス 通気性ビジネスシューズ HP COOL5 SWIRL プレミアムクール スワール HB70057 NERO 8H(26.5)
8032円

2021年
ホーキンス HP CL S PLAIN プレーン HB70115 CR/BISCOTTO 8H(26.5cm)
12100円


今年買ったのはエアライトスーパーというカテゴリーらしい。
今までのはプレミアムクールというカテゴリー。
ホーキンスのサイトを見ると、プレミアムクールが無くなっている。

f:id:horiki_tamaki:20211010054246p:plain

プレミアムクールはだいたい8000円から9000円だったのがエアライトスーパーになって12000円になった。
1.4倍の値上げである。

以前は履きやすくするためにサイドゴアというゴムのパーツがあった。
下の画像の靴紐の両サイドにあるやつ。
これは必要ないから無くなってよかった。
f:id:horiki_tamaki:20211010054901j:plain
そして以前よりも革が固くなった。
そのせいで親指の爪が靴に当たって爪が曲がる。
画像ではわかりにくいが。

f:id:horiki_tamaki:20211010055813j:plain

 

一日履いているとこんな形になっている。
ずっと26.5cmを買っているが少し小さくなったように感じる。
小さくなった&革が固くなったせいで爪に圧力がかかる。


しかもインソールのクッションが柔らかすぎるせいで、靴の中で足が沈む→戻るを繰り返すから靴擦れしやすい。
このふにゃふにゃインソールで販売しようと決定した責任者は頭がおかしいと思う。

f:id:horiki_tamaki:20211010052957j:plain


f:id:horiki_tamaki:20211010053121j:plain

その上、このインソールの土踏まずの盛り上がりが自分の土踏まずと合っていない。
自分のかかとにインソールの土踏まずがくる。




ただ、値段が上がった分だけクオリティは上がってると思う。

f:id:horiki_tamaki:20211010052924j:plain

  •  

f:id:horiki_tamaki:20211010052938j:plain

f:id:horiki_tamaki:20211010052944j:plain

f:id:horiki_tamaki:20211010052950j:plain

 

 

革を柔らかくするために頻繁にクリームを塗ろうと思う。

f:id:horiki_tamaki:20211010053009j:plain

↓塗ったあと

f:id:horiki_tamaki:20211010053002j:plain