レーザープリンターLBP162の無線LAN設定が死ぬほど面倒

CanonのモノクロレーザープリンターLBP162が届いた

以前同社のLBP6240を処分したが、再度プリンターが必要になったから購入した

LBP6240のときに初期設定が死ぬほど面倒だったことを思い出して今回はうまくいくか1%くらい期待してやったらやっぱりクソ面倒だった

まず開封してあちこちに貼ってあるテープをクソ面倒だけどはがして電源入れた

するとガー、ガー、と紙送りのローラーぽい音がずっと鳴り続けるLBP162

そういやリコーのレーザープリンターを買ったときは最初にトナーのテープをはがす必要があった

でもLBP162の説明書にははがせとは書いてない

まあいいやと思いながらWi-Fiの設定をした

うちのルーターWi-Fi検索してもでてこないステルスIDにしている

だからSSIDを自分で入力しないといけない

上下左右の矢印と決定ボタンでキー入力を行うのでクソ面倒

やっとの思いでアクセスポイントとパスワードを入力してOKボタン押して30秒くらい接続中が表示されて「接続できませんでした」

設定のやる気が99%失われた

何度確認しても間違ってない

死ねよまじで

クソ面倒だけどステルスIDを解除してアクセスポイント検索してパスワード入力したら接続できた

はぁあああああああああクソ面倒

でキャノンの公式ページからドライバをダウンロードしてインストール

途中でプリンターの検索みたいなやつでLBP162が出てこない

はい!いつも通り!

いつもどっかでトラブル起きる

f:id:horiki_tamaki:20210320192943p:plain

付属のCDからインストールしてみるかと思い死ぬほど面倒だけどポータブルCDドライブを持ってきた

結局CARPS2 Printer Driverが出てきて一緒だった

カスタムセットアップを試してみた

f:id:horiki_tamaki:20210320193239p:plain

 

f:id:horiki_tamaki:20210320193306p:plain

結局プリンターが見つからないから「使用するポート」を適当にLPT1を選んでインストールしてみた

f:id:horiki_tamaki:20210320193405p:plain

 

インストールやたら時間かかるしCDドライブから音がしなくなったから失敗したのかと思ったらインストール終わった

f:id:horiki_tamaki:20210320193640p:plain

個人情報盗む 同意するかボケと思ったけど同意しないと進めないっぽい

まじでキャノンゴミだな

 

インストール終わって印刷してみたら

f:id:horiki_tamaki:20210320193515p:plain

はい!印刷エラー!いつも通り!うまくいかない!

死ねよCanon

 

そのあとドライバを削除したりインストールしたりを繰り返してたらばぐった

CDからインストールして再起動したら自動でなにか立ち上がってそれでインストールが終了するんだけど立ち上がる前に終了してしまってインストールが完了しなかった

そうしたら、インストールしようとする→インストールの途中なので終了します

のループでインストールできなくなった

 

もうどうしようもないからサポートに頼もうと文章書いてたらやる気なくなってYouTube見始めた

そういやWindowsの設定→デバイス→プリンターからドライバインストールできたよなと思い見てみるもプリンターが表示されてないから無理だった

ネットワークからプリンターが見えてないからしょうがない

f:id:horiki_tamaki:20210320194409p:plain

 

いろいろ調べてたらキャノンのほかのプリンターは無線LANで接続するソフトがあるらしい

f:id:horiki_tamaki:20210320194516p:plain

LBP162にはない

ほかのドライバからやってみようと思いついた

LBP6040のドライバから上の画像の無線LAN接続をしてみたけどやっぱり無理だった

ふとネットワークを見るとさっきまで表示されてなかったLBP162が表示されるようになってた!!!

f:id:horiki_tamaki:20210320195115p:plain


きた!!!!

WIndowsのデバイス→プリンター→プリンターを右クリしてドライバをインストールからドライバインストールしたらいけた

f:id:horiki_tamaki:20210320195130p:plain

 

印刷もできた

 

USBのヘッドフォンを使ってるけどプリンターのドライバを入れてる途中でヘッドフォンのドライバがぶっ壊れた

バイスマネージャからヘッドフォンのドライバ削除して再起動すれば直ったけどもううんざり

 

前回のLBP6240もめちゃくちゃ試行錯誤してようやくできた

今回もクソしんどかった

今回Wi-Fiのモノクロレーザープリンターで一番安かったから買ったけどもうキャノンは買わない

 

 

数日後印刷しようとしたらできなくなってた

解決法も見つけた horiki-tamaki.hateblo.jp